So-net無料ブログ作成

死の「度胸試し」9階手すりから高1転落(読売新聞)

 16日午後10時頃、那覇市壺(つぼ)川の市営住宅(9階建て)の最上階から、近くの県立高校1年の男子生徒(16)が約20メートル下の2階バルコニーに転落した。生徒は全身を強く打ち、間もなく死亡した。

 県警那覇署の発表などによると、男子生徒は友人の少年2人と一緒に遊んでいた。「度胸試し」として、通路の手すり部分に立って歩くうちに足を滑らせたらしい。

複数年度予算で有識者検討会=財政再建目標も議論−国家戦略室(時事通信)
直木賞で宮城谷選考委員が講評「2作は決選投票で同数票」(産経新聞)
参院選 民主複数擁立区 小沢氏が分離支援案 A候補は党 B候補は連合(産経新聞)
織田作之助賞に中丸美繪氏ら(時事通信)
新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)

<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)

 愛知県警中署は、勤務していた社団法人「名古屋民間保育園連盟」(名古屋市中区)の預金を着服したとして、同市南区豊田5、無職、菅井真奈美容疑者(43)を業務上横領の疑いで逮捕、9日送検した。連盟の口座から約800万円がなくなっており、余罪を追及している。

 逮捕容疑は、連盟の事務職員だった08年10月、同市南区にある銀行支店の現金自動受払機から連盟の預金15万円を引き出して自分の預金口座に入金、着服したとしている。

 同署によると、菅井容疑者は補助金申請や資産登記など事務全般を担当し、銀行通帳も管理していた。「ローン残高が数百万円に増え、悪いと知りつつやってしまった」と容疑を認めているという。

 連盟は、横領が発覚した昨年6月に菅井容疑者を懲戒免職処分とし、10月に同署に告訴していた。【丸山進】

【関連ニュース】
横領:鉄リサイクル年金基金の元課長が1000万円
伊藤ハム:子会社の元課長を告訴 1.4億円横領容疑
収賄容疑:元看守を起訴猶予処分に…名古屋地検
徳島7億円横領:組員に実刑判決 土地改良区巡り
詐欺容疑:神奈川県職員が架空発注で公金横領 刑事告訴へ

都心で初雪 昨年より3日遅れ(産経新聞)
大阪・羽曳野市で男が銃を発砲 4人負傷(産経新聞)
ハイチに医療チーム=政府(時事通信)
B&G財団 水難事故撲滅 ノウハウ学ぶ(産経新聞)
実験中に爆発 6人負傷か 東京の巣鴨学園(産経新聞)

<強風>東京・八王子でクレーン車横転(毎日新聞)

 日本海にある低気圧が急速に発達しながら接近した影響で、13日朝は各地で強風が吹き、東京都八王子市でクレーン車が横転するなど風による被害が相次いだ。予想される最大風速は陸上で15〜25メートル、海上で20〜25メートルと見込まれ、気象庁が警戒を呼びかけている。

 13日午前9時ごろ、東京都八王子市戸吹町の工場建設現場で、工事用クレーンが倒れたと119番があった。警視庁八王子署によると、クレーンは横に約45度傾いており、近くにいた作業員の男性(18)にクレーンのアーム部分が直撃し右肩を骨折する重傷、操縦士の男性(45)が足を打ち軽傷を負った。

 クレーンは横倒しになり、近くにいた工事関係者は「クレーンのアームを約30メートル伸ばして約250キロの鉄板をつり上げる作業中に、方向転換をしようとしたら突風にあおられた」と説明しているという。気象庁によると、八王子市では同9時13分に最大瞬間風速26メートルを観測。事故当時も強風が吹いていたとみられる。

 また、同8時5分ごろ、長野県飯島町飯島、「野村建設」のトタン屋根(縦15メートル、横25メートル)が突風で吹き飛び、隣接する国道153号を走行中の4トントラックに衝突。トラックのフロントガラスが割れたが、けが人はなかった。県警駒ケ根署によると、トタン屋根は鉄骨の骨組みが付いたまま飛ばされた。

 茨城県古河市大堤では同9時5分ごろ、JR宇都宮線栗橋−古河駅間で、上野発宇都宮行き快速電車(15両編成)が線路上の倒木に接触。撤去作業のため電車は約1時間停車し、上野−宇都宮駅間で運転を見合わせた。JR東日本によると、倒木は直径約15センチ、長さ約4メートル。強風で倒れたとみられる。【青木純、竹内良和、浅野翔太郎】

【関連ニュース】
JR羽越線:脱線転覆事故で3人を書類送検 山形
片山右京さん:富士登山中に遭難、救助 同行の2人は不明
雪化粧:朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩
3カ月予報:暖冬傾向続く…10年1〜3月 気象庁
冬至:長〜い影、隅田川に届く…建設中の東京スカイツリー

働き盛りの、警備員ブログ
こうじのブログ
債務整理
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 還元率

「核密約」韓国に示唆、駐韓大使が朴大統領に(読売新聞)

 沖縄返還交渉を巡り、当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領が交わした有事の際の核持ち込みに関する「密約」に関連し、日本側が当時、返還後も沖縄への核持ち込みを可能とする解釈を韓国に伝え、密約の存在を示唆していたことが8日、明らかになった。

 大阪市立大の小林聡明研究員が韓国の公文書をもとに、9日発売の「中央公論」2月号で論文を発表した。佐藤家が昨年12月に公表した密約文書を補強するものとなりそうだ。

 小林氏によると、沖縄返還で合意した1969年11月の日米首脳会談後、金山政英・駐韓大使が朴正煕(パクチョンヒ)大統領と会談した際、「有事の際には核兵器の搬入が可能なものと解釈されます」と説明し、米軍の核抑止力低下を懸念した大統領に理解を求めていた。大使は「(佐藤首相からは)韓国の憂慮はよく承知し、日本としても核兵器があるのがよいが、国内事情から見て、『核抜き、本土並み』の立場を堅持せざるを得ないとの説明があった」とも語っていた。

ギリシャ料理と日本料理
たけおのブログ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率

<阿久根市長>防災無線で報道批判 電波法違反の可能性も(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が5日夜と6日早朝、「私を陥れる」などとの報道批判や自身の政策を訴える録音テープを市の防災行政無線で放送した。市議らは「無線を悪用し、選挙演説しているようなものだ」と批判。電波の目的外使用を禁じた電波法に違反する可能性もあり、総務省九州総合通信局(熊本市)は「情報収集中」としている。

 市関係者によると、放送は約4分20秒。竹原市長は4日朝、市総務課にテープを手渡し、放送を指示。5日は午後7時半過ぎに、6日は地区別に午前6時過ぎと同6時50分の2回に分けて流したという。

 複数の市民らによると、昨年11月に自身のブログに書いた障害者に対する差別的記述が約1カ月後に報道された問題に対し「マスコミが扇動した。私を陥れるためだ」などと批判。「今後も新聞で今までのような報道が出るだろうが、大目に見てほしい」などと述べたという。また、自身が07、08年度の市職員給与を公開したことにふれ「全国の市町村も私を見習う時が来た」などと持論を展開した。

 九州総合通信局によると、市の防災行政無線は本来、災害情報の提供が目的。市主催の公的行事など「行政情報」の広報に限り電波使用を許可している。市の規則でも「防災、行政事務及び広報」以外には使用できないと定めている。

 竹原市長は「差別的記述」の問題発覚前後から、一部民放を除き、報道各社の取材に一切応じていない。【福岡静哉】

【関連ニュース】
衆院選:民主圧勝 世界のメディアはこう報じた
イラン:言論統制続く 外国メディアにも厳しいチェック
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/41 89年12月12日夕刊から
変革〜20年前:報道で振り返る「世界」/37 89年12月8日夕刊から
選挙:衆院選 民主圧勝、各国メディアはこう見た

ガジュマル君のブログ
とあるピアノ講師のブログ
現金化
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<タクシー>事故防止へ室内カメラ…2千台に装備 北海道(毎日新聞)

 加盟するタクシー会社の事故を補償する「北海道乗用自動車交通共済協同組合」(札幌市中央区)が、追突や車内の事故を記録する室内カメラ(縦4センチ、横5センチ、奥行き2.5センチ)を購入し、加盟67社(2010台)に無償貸与している。05年から全車両に導入しているドライブレコーダーと併せ、事故の減少や賠償査定に役立てるのが狙い。

 同組合によると、加盟タクシーによる交通事故はドライブレコーダー導入前の04年度の261件から、導入後の05年度は185件に減少。その後200件前後で推移し、08年度は198件だった。

 ただ、ドライブレコーダーは衝撃を認識した前後18秒間のみ前方の画像を記録するだけだったが、室内カメラは46時間の連続撮影が可能になり、これまで対応できなかった追突事故や車内で客が負傷する場面を記録できる。

 記録媒体のメモリーカードは鍵がなければカメラから抜くことができず、パソコンで再生する際もパスワードが必要。車両にもステッカーを張ってカメラの作動を周知し、客が撮影を拒否する場合はレンズにふたをするなど個人情報にも配慮。同組合の藤沢誠一常務理事は「あくまで事故の賠償査定が目的だが、防犯対策にもつながる」と理解を求めている。【和田浩幸】

【関連ニュース】
タカラトミー:プリンターとデジカメが合体 “プリクラ感覚”で楽しめる「xiao」発表

e70av9upのブログ
gooブログはじめました!
債務整理
クレジットカード現金化 即日
即日現金化

<千葉法相>取り調べ可視化導入に意欲 韓国を視察(毎日新聞)

 【ソウル西脇真一】犯罪取り調べの録音・録画(可視化)などを視察する目的で韓国を訪問中の千葉景子法相は8日、日本大使館で会見し「(日本でも)できるだけ導入を進める方向で一層力を入れたい」と意欲を示した。

 韓国の警察は07年2月、取り調べの際の録画を導入し、その後、検察でも始めた。最高検などを訪問して説明を受けた千葉法相は「(容疑者が)安心して事実を話すことができているという説明を聞いた。(透明性を高める)効果はあると思う」と述べた。

【関連ニュース】
入管職員逮捕:千葉法相が謝罪
オウム真理教:団体規制法 現行法のまま延長…千葉法相
布川事件:証拠開示十分ならば結論変わっていた…元裁判官
社説:布川事件 再審の扉は広く開けよ
重大ニュース2009:日本と世界を変えた1年(その2止)

花のある生活
みちおのブログ
モバイル ホームページ
携帯ホームページ
競馬サイト

<名古屋市>職員の期末手当を8.5%削減 10年度に限り(毎日新聞)

 名古屋市は7日、職員の期末手当を来年度に限り8.5%削減すると市職員の2労働組合に通告した。市民税10%削減の原資とするためで、人事委員会勧告に基づく給与5%カットに上乗せする。これにより職員給与は1人当たり10〜8%、金額にして年150万〜30万円減少する。労組は「人事委勧告を上回る削減は受け入れられない」と反発している。

 10%減税に必要な財源は161億円(10年度見通し)。市長は行財政改革で生み出すとし、職員の総人件費1830億円(09年度)の1割削減などを打ち出している。

 市給与課によると、人事委勧告分(70億円)と新たな期末手当分(24億円)を合わせると削減額は総人件費の5.1%に相当する。これに管理職手当や超過勤務手当の3割カット、諸手当見直しを加え8.2%にし、残りを早期退職者優遇制度の凍結、職員定数削減で捻出(ねんしゅつ)するという。

 市職員労働組合連合会の岡田正書記長は「新たな削減には応じられない。各職場と協議したうえで対応を考える」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
松屋:早期退職者募集、浅草店の営業規模も縮小へ
野村HD:早期退職制度、年内にも導入方針
松屋:従業員の1割前後の削減を検討
三越伊勢丹:早期退職に1740人が応募
希望・早期退職者:2万2713人募集 09年の上場企業

m4pat739の日記ブログ管理ツール
null
クレジットカード現金化 還元率
現金化
携帯ホームページ

<通常国会>18日召集 閣議決定(毎日新聞)

 政府は8日午前の閣議で、通常国会を18日に召集することを決定した。会期は6月16日までの150日間。召集日に09年度2次補正予算案を国会に提出し、菅直人財務相が財政演説を行う。10年度予算案は22日に提出される見通し。政府・与党が予算の年度内成立を目指すのに対し、自民党は鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題を追及する。

 会期延長がなければ、公職選挙法の規定で参院選は「6月24日公示、7月11日投開票」の日程となる。【横田愛】

【関連ニュース】
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
国会:18日召集 政府が方針提示
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
北沢防衛相:普天間の決着時期、5月前にも
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務

Eliza Twiningのブログ
n52e21hzのブログ
現金化口コミ
即日現金化
モバイル ホームページ

<名古屋開府400年>記念カウントダウンイベント行われる(毎日新聞)

 名古屋開府400年を記念するカウントダウンイベントが同市中区の名古屋城であった。降雪の中、約1100人が参加し、河村たかし市長の「夢の未来へ出陣しようみゃあ」の音頭に合わせ「エイ、エイ、オー」と勝ちどきを上げた。同市西区の桜川昌子さん(39)は「珍しいイベントに参加できて良かった」と話していた。【山口知】

【関連ニュース】
中部報道展:写真と映像で09年回顧 名鉄百貨店で始まる
雑記帳:「名古屋おもてなし武将隊」結成
観光キャンペーン:名古屋観光PR隊が来広 /広島
中部報道展:09年展が開幕
なごやを語る:開府400年 長谷川栄胤さん

c1uhau9wの日記ブログ管理ツール
お金節約術
無料携帯ホームページ
カードでお金
クレジットカード現金化 比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。